セブンのブレーキシステムに関してはグレードの違いは有れ各車充分な制動力が得られている様です。 しかし,日ごろからのメインテナンスを怠れば重大な事故を招く原因に成りかねない部分ですから、シス テムを充分に理解し、適切な整備を施すのが重要です。 し その1) ブレーキシステムの点検 ブレーキオイルレベル点検 まずフードを外しエンジンルーム内ペダルボックス上部に有るブレーキマスタータンクのブレーキ液量の 点検からはじめます。ここでブレーキオイル量がタンク脇に記された液量レベルを示す線以上に有れば OK、もしもオイルを足す場合はグリコール系のオイルをいれてください。また継ぎ足しの場合は普段使う オイルと同銘柄が理想です。サーキットを走行する場合は沸点の高いDOT4以上が必要です。 ペダルストローク点検 ペダルストロークはブレーキペダル上部マスターシリンダー取り付け部にて調整可能です。いっぱいに 踏み込んだ時フロアーまで充分スペースか有り尚且つアクセルペダルを踏みやすい位置がベストです。 こうしておけばトゥ&トゥ(セヴンはヒール&トゥが出来ない)がやり易くもなります。 ブレーキパッドの点検 フロントブレーキパッドはタイヤを外すことなく確認出来ます。サーキットでは普段よりもかなりパッドが 減りますので早めに交換して下さい。リアはタイヤを外し点検します。まれにリアブレーキは作動してい ない場合が有りますがブレーキを踏んだ状態でタイヤを回してみればわかります。リアブレーキがドラム ブレーキの場合カップ不良によりブレーキオイルが滲む場合があります。これは要交換です、ひどくなる と突然ブレーキ不能になりますので車検だけでなくよく点検して下さい。ドラムの内側がオイルで湿って いたら要注意!!
その2)ブレーキシステムのモデファイパーツ ステンレスブレーキホース ブレーキホースをラバー制からステンレス制に交換することによりブレーキタッチがかなり改善されます。 また、寿命も延びますのでお薦めです。高年式車では標準設定ですが、時々ホースのカシメが緩むの で点検して下さい。 ラージボアブレーキマスター ¥43.000より 同じブレーキ踏力で多くのブレーキ容量が得られ、VXレーシングなどの標準装備品です。 ハイパフォーマンスブレーキkit RACE ¥280.000- AP racing製4potブレーキキャリパーkit VXR標純品、前後1台分のキットです。サイドブレーキ無し ハイパフォーマンスブレーキkit ROAD ¥190.000- サイドブレーキ対応KIT フロントビックブレーキKIT ¥180.000- AP racing製4POTキャリパーとブレーキパッド、ベンチレーテッドディスクまでついたセット Bremsport クロス・ドリルド・ディスク ¥9.000-(1枚) スパイラル・グルービング・ディスク ¥13.000-(1枚) ブレーキバランサー ¥41.500- リアブレーキの効き具合を調整出来ます。 ブレーキパッド Project μ フロントブレーキパッド EUROオリジナル(tipoN1-R) ¥27.000- Mintex ブレーキパッド フロントM1155 (700℃まで) ¥9.000- リアM1155 ¥18.000- リアM1166 (800℃まで) ¥23.000- BP Brake Fuid BP Brake Fuid Dot4 ¥2500-1L BP Brake Fuid SuperDot4 ¥2.000-0.5L BP Brake Fuid RacingDot5 ¥2.800-0.5L |