CATERHAM SUPER SEVEN ASSEMBLY GUIDE
CATERHAM SUPER 7 の組み立て方を紹介します TUNINGや修理の再にお役立て下さい |
今回は"SEVEN STATER KIT"を 使っての組み立てです。スターター キットとは、セブンを組み立てる一番 基本的なキットであり、シャーシ及び 一通りのパーツから構成されていま す。 |
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木箱開封 待ちに待ったKITの到着 この木箱をバールで開ける時は 毎回なぜかドキドキするんですよね この時点で一通りパーツに目を通し 欠品,欠損品など無いか確認します。 それにしてもものすごい量の梱包剤 |
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シャーシ設置 T シャーシ組み立ては意外にスペース が無くてもなんとかなる物です。 今回工場にスペースの開きが無く、 ショールームの中で始めちゃいました。 |
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シャーシ設置 U このボディーに張ってある保護フィル ムはなるべく剥がさない様に組むの がいいでしょう,ちょっと触っただけで キズが付くし,汗ばんだ手で触ると途 端に酸化が始まってしまいます。 |
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シャーシ設置 V まず,馬を掛ける事から始めます。 フロント側はステアリングギアボッ クスマウントメンバーの後ろ下の クロスメンバー両端に傷が付かな いようにゴムまたはダンボールなど をはさみセットします。 リア側はタイヤハウス奥の縦方向に はしるメンバーにセットしますが,この 時に後でAフレームの取り付けに困 らない場所にセットして下さい。 フレームは大人二人で充分に持ち 上げることが出来るのでこの時点では ジャッキーは必要ありません。 |
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ブレーキパイプ配管 さあ,いよいよ組みつけ開始です。 まずは,ブレーキパイプの配管から KIT内のパイプ類はあらかじめ曲げ 加工済みなので困ることはありませ ん。とりあえず手で閉める程度の仮 止めにてすべての配管をしてみて から本締めします。 |
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ABCペダル組み付け マスターシリンダー組み付け ABCペダルの組みつけ位置は ワッシャーの入れ方により左右調整 出来ますし,ペダル自体も前後出来ます。 自分の好みでいろいろ試してみて 組んでください。 マスターシリンダーの組み付け時も ロッドの長さ調節によりアジャスト 可能です。 |
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メインハーネス組み付け 最初にある程度の位置で仮ドメし パーツが組みこまれたら本締めします。 メーターパネル エンジンルーム センタートンネル リアエンドパネルの順 バッテリーケーブルもこの時配線 |
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フュ―エルホース組み付け ハーネスをトンネル内に通すと同時に フュ―エルパイプも通しておきます ドライブシャフトに干渉しない用に フレームとアルミパネルの隙間を 通します |
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フュ―エルホース組み付け U 上から見たところ アルミパネルの角が立っているので ハーネス,フュ―エルホース等 傷を絶対につけないように組み付けます。 |
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メーターパネル組み付け スピードメーター以外のメーター 及び各種スイッチの組み付けです。 ハーネス自体を固定は出来ませんが 一通り組み終わると一応固定されます。 |
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プロペラシャフト及びデフォレンシャル デフを先に組んでしまうと後でプロペラ シャフトは入りません。 デフのセンター出しは大事な作業です 必ず車体の中央に来る様 付属のワッシャーにて調整します。 |
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デフォレンシャル組み付け お腹の上にデフを置き ブリッジをしながら組みつけます。 最初にデフ上側のボルトを刈りドメし 下側の2本のボルトでセンター出しを すると楽に出来ますが,デフは以外に 重いので根性で頑張りましょう。 |
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リアサスペンションの組みつけ T ドライブシャフトを入れる ドデオンチューブを仮置きする ドデオンイヤーにて固定する ラジアスアーム及びAフレームで 位置決し,固定します。 最後にスタビライザーバー及び ブラケットをとめる。 これらの作業には必ずボルト類に グリスを塗り組み付けます。 熱が伝わりやすい個所は カッパ―グリスを使います。 |
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リアサスペンションの組みつけ U 最初にロールバーを組んでおき, リアサスペンションを組みつける。 ショックアブソーバーに捻れの力が 加わらない様にボルトにグリスを塗って 組み付ける。 |
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リアサスペンションの組みつけ V ショックの前部のフレームに 三角のボックスがありますが 巻上げ式のシートベルトが入るスペースです。 |
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リアブレーキ組み付け ドデオンチューブに ブレーキパイプを配管し ディスク板及びブレーキキャリパー を組み付けます。 |
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サイドブレーキ組み付け 写真は旧タイプのブレーキレバー がダッシュ下につくタイプ 現行車はセンタートンネル上につきます |
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サイドブレーキ組み付け U サイドブレーキワイヤーを組み付ける前に ケーブル内にシリコングリースを注入 しておきます。 注入するための特殊工具があるので とても便利です。 |
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サイドブレーキ組み付け V サイドブレーキワイヤーの調整は ブレーキを引きずる直前の 少し張りすぎ程度で言い様です。 ちゃんと張っても効きが甘いのは いたし方ありません。 |
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フュ―エルタンク組み付け T フュ―エルタンク, フュ―エルセンダ―ユニット を取り付けます。 タンク下のコーナー部にゴム等の プロテクターを張ってやると タンクとフレームの干渉するのを防げます |
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フュ―エルタンク組み付け U タンクはトランクの上から入ります。 |
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プロテクションボード プロテクションボード フュ―エルフィラーホース フュ―エルフィラーキャップ組み付け フィラーホース部の締め付けバンドが 緩みやすいので確り閉めましょう。 |
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フロントサスペンション組み付け T ステアリングギアボックス ロアア―ム,アッパーアーム を組み付けます これらもボルトにグリスを塗ってやります |
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ロアアームの取り付け ロアアームの取り付けの再のに 調整ワッシャーにて キャスター角が調整出来ます。 標準はあいだにワッシャ―を ー枚いれます |
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フロントサスペンション組み付け U ロアアーム後ろ側は 標準で3枚挟みますが アーム自体の製品誤差によっては 前側を優先させる場合もあります。 |
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フロントサスペンション組み付け V ショックアブソーバー取り付け アッパー側のボディーパネルに ボルトが接触する場合は あるにテープを張っておくと傷が 付かないので安心です。 |
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フロントサスペンション組み付け W 写真には映っていませんが サイクルフェンダーの場合はウィングステ― をアッパーアームと供締めします。 ハブ及びブレーキディスク ブレーキキャリパーを組み付け ブレーキパイプを配管します。 |
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リアフェンダー組み付け T リアフェンダーの取り付け位置は フェンダー側に穴をあけておいて それに合わせる方が確実です ここでナッターと言う工具で ナットを埋め込みます。 |
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リアフェンダー組み付け U この後,プロテクター,テールランプ、 バックランプの組み付け及び配線 ナンバー灯,ナンバーブラケットを付け るとリアは完成です。 |
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ノーズコーン組み付け T ノーズコーンの取り付け位置によっては フーのド位置ずれを起こしてしまいますので 慎重に位置を決定します。 ファスナーの取り付けは位置決め後 12mmの穴をあけておきます。 |
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ノーズコーン組み付け U その後 ファスナーワイヤーを上下間違えない様に リベットにて取り付けします。 ファスナーの長さに2種類あり 短い方がノーズコーンの下側です。 |
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ノーズコーン組み付け V ファスナーとファスナーワイヤーは 一度仮で取り付けて様子を見てから 固定しましょう。 最後に傷保護用のテープを張り グリルとナンバーブラケットを取り付けます。 |
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フロントフェンダー組み付け フロントフェンダーの取り付けも タイヤの位置等慎重に取り付けてください タイヤがはみ出していては車検に通りません |
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エンジン組み付け T エンジンを載せる前に プロペラシャフトの具合とミッション側の クラッチレリーズベアリング,レリーズホーク の具合を確認し,ミッションセンターシャフトに カッパ―グリスを塗っておきます。 |
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エンジン組み付け U エンジン本体を斜めに傾け 尚且つミッションをジャッキー等で 上向きにしておけば フレームに傷をつけることなく搭載出来ます。 あいだに挟むプレートを忘れない様に。 |
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エンジン組み付け V エンジンマウントを固定し、 セルモーター、オルタネーター、ファンベルト デスビ,インテークマニホールド,キャブ等 捕機類を組みつけます。 |
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マフラー他組み付け エキゾーストマニホールド,マフラー ラジエター,ラジエターホース,ヒーターホース アクセルワイヤー,クラッチワイヤー ヒーターコントロールケーブル ホーン,バッテリー,コイル、 プラグコード,エアクリーナー とにかく忘れ物の無いように・・・ |
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内装カーペット及びシート組み付け カーペット,シートベルト, ハンドル、シフトノブ いよいよ完成間近になってきました。 |
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スカットルパネル組みつけ ワイパーモータ―,ワイパーピポットを組み スカットルパネルを組みつけ、 ウィンドスクリーン、ワイパーアーム ウォッシャーノズルを取り付けます。 |
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電装チェック スピードメーターケーブルとメーターを付け 各部電装品の作動確認をします。 |
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各所作動確認テスト エンジンオイル,ミッションオイル,デフオイル ブレーキオイル,ラジエタークーラント液、水 を入れエンジン始動、 クーリングファン作動確認、ブレーキチェック, キャブ調整,ライト調整、アライメント調整、 走行テストを繰り返します。 |
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完成 | ||
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